コンテンツとともに振り返る私的2018年

仕事納め/忘年会シーズンも終わりに向かいつつあり、いよいよ年越しを残すのみとなりましたが、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。僕は今年かなり本厄にふさわしい一年だったので、いっぱい忘年し、今では2018年の素敵な出来事だけが記憶に…

【ネタバレ含】ペルソナ5プレイ感想──ペルソナ5における物語の「強度」

※この記事は「ペルソナ5」のネタバレを大いに含みます。一周プレイしていない方は読まないことを強く強く推奨いたします。0. まえがき ペルソナ5を一周クリアした。(といっても結局プレイしてる人間の横にくっついてずっと見てるだけだったのだが) 結論か…

『行動展示』からの「脱出」

(これは、kiki(@Heavy_Braking)氏による『行動展示』という作品へ寄せる文章であり、「行動展示に関するいくつかの考察」というアドベントカレンダーへの参加記事です) note.mu adventar.org はじめましての方ははじめまして、ご存知の方はどうもどうも…

無意味の/な話

いつかある人に、こんな曲を紹介されました。 www.youtube.c 「絶望の中に、ほんのわずかに、希望が光っているようなのが良い」と、その人は言っていました。他人が見ていないものを見ているような、不思議な人でした。 --- 人間は、「意味」が大好きな生き…

「僕と勇者の最後の7日間」に見る私のナゾトキ観

※この記事はネタバレを含みます。今後「僕と勇者の最後の7日間」に参加する予定のある方、あるいはそうでなくともネタバレを避けたい方はお引き返しください。 はいどうも。私です。おやゆびです。機会に恵まれましたので、早速ではありますが、最近私の頭の…